Karenのブログ

Karenの好きな事を好きなだけ書いていく。

【留学】忙しい人のために!国内でも留学環境は作れる? -リスニング編-【リケジョ】

かれんです。
今回は私が実践している語学習得の方法をみなさんにお伝えしようと思います!

自身はネイティブレベルではありませんが、日常会話程度の英語(あとスペイン語)は問題なく話すことができます。理系文系に関わらずですが、世界の多くの情報は英語です。近年は日本語でも情報の充実したサイトを見つけることができますが、それでも以前英語の方が多いのことに変わりはありません。研究の場合でも最終的に多くの人に読まれるためには、最終的に論文を英語化しなければいけません。そのため、「私は理系だから〜」と言って英語ができなくてもいいのか?というとそんなわけはありません。

むしろ世界の最先端で活躍したいなら、英語ができることは最低条件です!

私の場合はもともとアメリカのエンターテインメント文化や歴史が好きだったので、そういった背景を学びつつ英語を勉強しました。しかし、「別にそこまで他国に興味ない、けど英語はできるようになりたい!」という人や「忙しからそこまで時間はかけれない!留学にも行けない!」という人もいると思います。(特に理系は多そう)

そこで私が選ぶ、効率の良い英語習得方法をみなさんに伝えしていきます!これをうまく実践すれば、1、2か月程度の語学留学と同程度の効果は十分にあると思います!
※もちろん語学留学をフル活用した場合の能力面の伸び率は異なると思いますし、それ以外のマインドや刺激などの面を含めると全く同じ状況は作れません!

本日はリスニング編!Let's Go!

f:id:km_anastasia:20190711031930j:plain

Podcast: Easy Stories in English

私はSpotifyで気が向いた時に聞くようにしています。このポッドキャストの良い点は、スクリプトがWeb上に公開されている点です。
・とりあえず何もなしで聞いて、意味を理解する
・細かく知りたい単語や確認したい文法をスクリプトで確認
・意味を理解してスクリプトなしでもう一度聞く
という手順で進めています。

open.spotify.com

普通にストーリー面白いので楽しく飽きずに聞けます!ただこのスピーカーの方はイギリス英語っぽい感じで個人的にはすこーし聞き取るのが難しい印象。

YouTube: The Tonight Show Starring Jimmy Fallon

これは海外のエンタメに興味のない人はあまり向かないかもしれませんが、私はかなりおススメです。海外、特にアメリカで何がはやっているのかも、この番組でわかりますし、何よりもネイティブの会話のイメージがわかるようになります。

www.youtube.com

Jimmy Fallonのショーは普通にコンテンツが面白いので好きです。私のお気に入りはWheel of musical impressionsとLip sync battlesですね。後ちょいちょいあるゲームとかサプライズとかも好き。

海外ドラマ:FRIENDS

スピーキング編でも紹介しましたが、FRIENDS最強です。

www.netflix.com

これもネイティブの速度に慣れることができます。
・最初に日本語で見て普通に楽しむ
・英語字幕でついていく
・字幕なしで聞き取る
という手順ですかね。まあ最後のところはなくても正直いいかもしれません。リスニングで重要なのは続けることだと思っていて、最初のうちは、とりあえずこういう表現の仕方ってこういう感じなんだね、とわかればよいと思います。あとからあとから英語学習の具体的な目標などが出始めるとまた自分の意識なども変わってくると思います。その時に各自でベストな方法を見つけられると良いですね!

 

これまで
スピーキング編
リーディング編
ライティング編
・リスニング編
と紹介してきました。いかがでしたでしょうか?
是非、英語能力をのばしたい方は試してみて下さい!

copyright© 2019-2019 KAM