Karenのブログ

Karenの好きな事を好きなだけ書いていく。

ちょっと嫌な思いをしたお話

かれんです.

ここ最近それなりに忙しくしていました.というのも,

・エンジニアインターンを始めた
→めっちゃ楽しい!
・学会投稿があった
→私は今回も計画性がなかったので反省
・もう一つインターンを始めた
・自分でフリーランスでWebページ作成を始めた

って感じで,色々としていました.

そんな中,最近「ちょっと嫌な思い」を2回経験したので,書き留めておこうと.
こういった話はグレーゾーンかもしれませんが...

f:id:km_anastasia:20190629014434j:plain

 

 

1. フリーランスのお話

私は現在Webページ制作の仕事をフリーランスで引き受けています.
基本的に今まで引き受けてきた依頼は,私の仲の良い友達や後輩,応援したいと思える知り合いベースでした.なのでWebページ内容なども理解した状態で制作の話も進められていました.

先月末あたりに,ここ2, 3年会っていなかったそこそこ仲の良かった友達から,
「友達がWebページ制作をできる人を探している」
と声をかけてくれました.とりあえず仕事が欲しかったので何も考えずに
「できるよ!取り合えず話聞くよ!」
と返し早速その友達の友達に会うことに.

実際会ってみてその方自身には全くの問題はなさそうでした.が,あまり事業内容として応援したくない,携わりたくない,と直感的に思うものでした.

すごく悩んだのですが,最終的にはそのお仕事はお断りしました.
悩んだ理由としては,
・友達伝いのお願いであったこと
・わざわざ相手方を出向かせてしまったこと
の2点です.
結局この“悩む時間”がすごく辛かったです.まあ結局自分の不注意で招いたものであって相手の方は全く悪くないのでなんかすごく申し訳ない気持ちになってしまったのです.これは最終的に私のリスペクトしている方に相談して解決させました.この時に頂いたアドバイスはすごく良いものだったのでこれはまた今度別途書きます.

まあここから学んだことは,
・なんのために仕事がしたいのかを考えること
・どちらにしてもきちんと依頼内容を聞いてから会うこと
です.
後々は本格的なシステムとかアプリケーションも引き受けられるようにしていきたいなと考えています.だからこういう時によく考えて動くことが重要だな...と...身に染みて感じました.

 

2. インターンのお話

エンジニアインターンはもうめちゃくちゃ楽しくやっています.ちなみにここで学ぶことはすごく多くて,このないようも近々まとめていかなきゃですね.

ここ最近,もう一つWantedlyでわざわざスカウトしてくれたスタートアップの会社がありました.教育系事業のスタートアップで,短時間でもいいからインターンをしてほしいとのこと.事業内容にすごく共感できたので,働くことに.“有給で”という話でした.「所謂新規事業の担当をしてほしく,急いでいる」,とのことで契約する前から業務は発生していました.

大した時間ではないですが業務に30時間弱は費やしていました.契約をすると約束された日は延期され,結局契約をしていない状態のある日,「新規事業はなくす」とメッセージだけ来て終わりました.

私がいやだったのは,
・結局お金はもらえない.でも契約書もないから何も言えない.
・直接やり取りをする社員の方が好きになれなかった.社長さんは好きだったのに.
という感じです.
給料を請求できないのには自分にも責任があります.人を信じすぎました.やっぱり先に契約は済ませておくべき.いくらいい事業でもそこらへんがしっかりしていなければ大きい事業にはできないと思います.だから大手できちんとしている会社(それって当たり前だけど)ってすごいなと改めて実感しました.
あとは私と直接やり取りを行う社員の方がどうしても好きになれませんでした.文面だけで苦手になってしまったの,なかなかだと思います...

こっちから学んだのは,
・契約はしっかり
・マネジメントする人の態度は大変重要
って感じですね.

 

今後に役立てます...今のうちにこういうことが知れて良かったです.

copyright© 2019-2019 KAM